平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東華会。エブレーコをめぐり。

2017年02月08日 10:52

エブレーコの説明が不足だとよくお叱りを受ける。繰り返せば「全碁協子供囲碁先生の全国組織の会」これが長いので短縮愛称で「エブレーコ」と呼ぶことにしました。何語か?。エスペラントで「EBLECO]狭義の意は「可能性」だと。実は私も知りませんでした。幹部会の席で某若手識者の提案で当初は「跳び過ぎでは」と反対したのですが何回か繰り返しをしているうちに「エー名前やんか」。自分の子供でも当初はしっくり来なかったものでも、やがてはかけがえのない可愛いいものになるものですよね。
質問される方にはHPで何回も書いているのですがと。「そんなの読む人いない」にがっくり😞。もう駄目か。やめようか。
偶々その日お客さんに「東華会」(東京在住中國人のグループ)が来ました。雑談で全碁協のはなしになりました。発音も聞きにくいので、手元にあった「日本の碁」の会報を何名かに配りました。彼らが言う。「HPの機関誌}で皆よんでますよと。なるほど。これなら経費ゼロだ。
日本人には不評でも彼らには好評だ。
日本人が読んでくれ無きゃ外国人がいる。今日の一人は明日二人、やがて4人、8人。16人、32人月末には100万を超える。
自らを叱咤激励今日も書き続けよう。内久根


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)




    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。