平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が生涯最大のエープリルフール

2016年04月03日 00:45

 昨日の早朝7:38分、友人から以下のメールが入りました。
タイトルは「アルファ碁、本因坊リーグに初参加」
米グーグル傘下企業の人工知能(A!)アルファ碁が、本因坊リーグ(毎日新聞社主催)に初参加することが1日、分かった。
アルファ碁は3月、世界トップ棋士・韓国のイセドル九段とソウルで五番勝負を戦い、4勝1敗と圧勝。
4000年に及ぶ囲碁の世界でコンピューターが人間の知能を初めて制し、国際的話題となった。
今期本因坊は3月31日高尾紳路九段が挑戦権を得、井山裕太本因坊(六冠)との七番勝負は5月から。
アルファ碁は9月に始まる次期第72棋リーグ戦に参加し、挑戦権をかけて8人のトップ棋士と対戦する。
グーグル社は「スポンサーとなって、リーグ戦を国際的に注目される魅力的な棋戦にしたいと提案。
全対局はネット中継され、タイトル料は現在の3000万円から一気に100万ドル(1億1300万円に跳ね上がる。
引き続き主催する毎日新聞社は、「決断するまでには曲折があった。一番古い歴史を持つ棋戦だからこそ、
新しい時代を切り開く使命があると考え踏み切った。」としている。

 ビックリポンのニュースですが、直ぐ今日がエープリルフールと気がつき早速友人に電話しました。
友人は、「本当だ。」というのです。
「これは凄い事ですよ!!全碁協のHPに書いていゝですか!!」と言うと、「勿論だ。」との返事。
私は思わず飛び上がってしまいました。
早速HPに書き込むと、直ぐに正会員のN氏から「これは本当の事ですか。」と電話が入りました。
何と、この時間にWatchしている人がいるのです。
友人とのやりとりを話すと、「事実なら凄い事ですね。僕も調べてみます。」と電話を切りました。
間もなくして「やはりエープリルフールですね。「データ通信」にも「黄昏通信」として同じ事が流れていますよ。」と。
何と、黄昏とはその友人(元ジャーナリスト)のプライベートネームなのです。
見事に!! やられました!!

 HPは早速削除しましたか、もし読まれた方がありましたら粗忽者の筆者をお許しください。
でも、もしこれが事実だったら、素晴らしい事だと思いませんか。
世の中変わりますね。21世紀は益々面白くなると思いませんか。

 我が生涯最大のエープリルフールにやられた・・・川村 麻紗子


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)




    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。