平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

碁会所・囲碁教室の門を叩いていない入門・初級者

2016年03月26日 16:35

先の振替休日、とある業界団体の囲碁大会におじゃまをしてきました。
19路盤のハンデ戦トーナメント(12人)が行われる一方、新人の部ということで13路盤のリーグ戦(6人)が行われていました。

新人の部のメンバーの皆さんと対局をさせてもらったのですが、みなさん私に13路5子ではまだ勝つのは難しい感じで、級でいえば10級以下の二桁級といっていいでしょう。それで囲碁歴を伺うと、3~4年という方も多く、月に1度の例会に参加して打っているだけだという話でした。

渋谷での囲碁交流会(この記事では日曜の午前の案内をしていますが、4月からは木曜の夜も始めます)の話をすると皆さん興味津々でぜひ参加したいということでした。

このような方たち、(碁会所や囲碁教室の門を叩くことないまま.)いろんな場にたくさんおられるのではないでしょうか?

どのようにすればそのような方たちにアプローチしていけるのか、考えていきたいと思います。

13路盤推進委員会 政光順二



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)




    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。