平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐るべしコンピュータの囲碁

2016年03月15日 22:08

 囲碁の世界のみならず、全世界が注目した囲碁ソフト「アルファ碁」と世界の囲碁界トップクラス李世ドル
九段の五番勝負は、大変な社会現象となりました。近年、コンピュータは飛躍的な進歩を続けており、
チェス、将棋などのゲームは完全に負かされていますが、「囲碁」だけは私の目の黒いうちには人間を
超えられない、と楽観していました。しかし、たちまち3連勝したのには驚愕させられました。
 翌日の朝刊各紙が大々的に取り上げたのは、まさに歴史的な出来事と捉えたのでしょう。読売新聞は
1面トップで「人工知能また壁破る」と報じ、3面、38面にも関連記事が掲載されたのには、驚きでした。
コンピュータ3連勝のあと李九段が1勝を挙げたものの、五番勝負は4勝1敗でコンピュータの圧勝でした。
 これからもコンピュータとプロ棋士の対局は、さまざまな形で行われるでしょうが、楽しみでもあり恐怖でも
あります。第13回 28年3月15日 酒巻忠雄(本因坊秀芳囲碁さろん)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)




    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。