平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯台元暗し

2015年12月28日 11:06

先日宮崎県都城の元吉製作所(社長元吉朱実様)から署名簿が送られてきました(ニュース既報)。よく対局中に悪手を打ったりすると、思わず何やってるんだとか、俺は馬鹿だなんて口走ったりしますよね。
今回は将に本当にそう思いましたね。この会社は碁笥製造の専門店でした。前の総会でも、大企業、大学,官庁を狙えなんて意見が出ていました。それは大変高度な大局的な着眼ですがまだ1票も出てきません。まあこれから出てくるのかもしれませんが。
私はやっぱり碁会所を起点に考えた方が早いと思ってましたが、今回の元吉さんのケースを見て、大きな盲点があったと思いました。
「ああ俺は馬鹿だった!」。碁会所の取引先は碁盤店です。何故そこに連想連鎖が働かなかったのか。今までそういうところには、1度も声を掛けたことがない。失われた8か月!!。でも考え直す。今からでも遅くはない。年内で締め切りと思っていたが、閉め切れない。来年に繰り越さざるを得ない。ならば、これからが本当の勝負だ。
元吉様の送付案内にあった。この企画は大変素晴らしい。私共で出来ることなら全面協力いたしますと。大事なのは着手小局(内久根)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)




    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。