平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミ、コミが。

2015年08月18日 21:24

初日は3局打たねばならない。その初戦。相手はフィンランドの青年であった。この国の代表を務めてきた男に、ベーサライテカイネンと言う男がいた。かって私が、ヘルシンキのラウリパーテロ(メール碁のソフトを開発した男)の家で碁会をやったとき(余談だがその時石垣大使(当時)がわざわざ観戦にきた)に、最強の選手として来ていた。
私は対局相手に「ベーサを知ってるかと聞いたら知らないという。若手の優秀なのがどんどん出てきて、かっての英雄も影が薄くなっているのだ。急速な成長なのだ。
対局は私の優勢裡に進み、終局。黒番8目勝ち(と思った)。対局カードの勝に丸を付けようと思ったら、ノーノー。コミコミと言うではないか。私は瞬時に感じた。フィンランドが独自に8目半込コミを採用するはずがない。どこかの国の影響を受けてるに違いない。そういえば大会実況をしているのは「ウイチーTV]一局だけなのだ。ヨーロッパの将来に暗然たるものを感じましたね。
大会ルールは7目半だったが。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)




    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。