平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





囲碁ってなんだろう

2014年08月14日 14:38

囲碁ってなんだろう

 及川 尚 (囲碁サロン絆)

 老若男女にかかわらず囲碁を知らない人は、最初に碁盤碁石を見たとき、用途の見当がつかないのがふつうだ。盤上の線、黒点、白と黒の円形物。「これは一体、なんだろう」。生を受けた赤子が初めてこの世を見るのと、同じ感があるのではないだろうか。

 その赤子を親は慈愛をもって育み、世の中を少しづつ教え、成長を楽しみに待っている。囲碁もこれと同じではないだろうか。盤上の線、黒点、白と黒の円形物はなにかと教え、どう使うのかと教え、なにを目的とするかを教え、成長を楽しみにしている。

 成長が進んでくると、当然ながらこれまで教わったことに、
「なぜ、どうして」
 という質問が多くなる。

 そのような質問を受けたときには面倒がらず、一緒になって学習していくことが大事なのではないか、と昨今は思うようになった。
「ああっ! 囲碁はむずかしい」
「ああっ! 人生はややこしい」

 でも、両方ともじつは楽しいものなのです。
 皆さん、囲碁と人生を大いに楽しみましょう。

(「日本の碁」第3号掲載/平成26年8月14日発行)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)




    最新記事