平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


これぞアマ!

2015年03月13日 11:06

週刊碁の連載 『これぞプロ!』
愛読されていた方もいらっしゃるでしょう。

いわばプロならではの“スーパープレー集”。
テレビではサッカーなどでお馴染みの人気企画です。

さて先日の全碁協発足記念大会。

正会員の方との対局中に、大石同士が攻め合いになりました。
私の1手負けとお互いに判断。ずっと放置したまま激闘が続き、
終盤にさしかかった時でした。

ふと、タケフでつながっている種石を自分でつげば
1手ダメが増えることに気づきました。

30年囲碁を楽しんできて、試合中にタケフをつないだ記憶が
ありません。プロなら一目なのでしょうが、我々には盲点でした。
そして終局直後に後ろから声が。

「よく気がつきましたね。」

なんと理事長がずっと見ておられました。
気配の消し方にびっくりです。

こんな、アマならではの「ウッカリ」や「好手」。
同じアマから「うん、わかるわかる」と共感をもらえること。
それを全碁協のトップアマが斬るのが、『これぞアマ!』。

身の回りのちょっとしたことを活用して、
キラリと光る人気コンテンツに育てていく。

全碁協が発信する媒体の中に、立候補させたいと考えています。

企画委員 根本 明


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)




    最新記事


