平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広報よりNO4・・・品川区スマイルスクールに感動!!

2015年02月09日 10:50

 品川区の全小学校が囲碁をとり入れ、大きな話題になって久しい。
平成13年にスタートした、品川区独自のスマイルスクールと名付けた放課後の課外活動である。
その内容は各種スポーツから、囲碁、将棋、英語、生け花、折り紙、ダンス等々多種多彩だ。
現在はどのようになっているのか、品川区全小学校に電話してみた。
何と、品川区立37校中30校に囲碁が生きていたのだ。
その中の一校・浅間台小学校は、この4月から正課に囲碁を採用するとのこと、嬉しいではありませんか。
 其々に地域ボランティアに支えられ、立派に活動していたのだ。
日本棋院と品川区アマチュア囲碁連盟主催で年一回(6月)500人の個人戦大会を開催し今年8回になるとか。
また、この三月開催される、団体戦の品川区こども囲碁大会も6回になるそうだ。
 この様な運動には、中心になるエネルギッシュな人物が必ずいる。
西沢真人さんがその一人。是非お逢いしてお話をしたいと思う.
全碁協の発足記念大会には見学させて欲しいとのこと。勿論大歓迎とお返事した。
これからの意見交換が最高に愉しみである。 広報・川村 麻紗子


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)




    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。