平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





矢島さんのエブレーコ活動

2017年04月30日 05:56

矢島賢二氏からお手紙をいただきました。矢島さんからは以前幼児向けの歌詞「碁盤動物園」を送っていただき、現在作曲家を探し作曲が進んでいます。また挿絵の担当もきまり、過日全員が集まり、顔合わせ、打ち合わせで大いに盛り上がりました。近々発表できるのではと思います。エブレーコが幼稚園を訪問し歌唱指導(?)する日が来るのが楽しみです。
ただ今回はそれとはまったく別件。氏のエブレーコ活動の報告です。
氏は現在すでに品川区鈴ヶ森小学校で囲碁指導をしておりますが、もっと学校教育を進めたいと、大田区青少年対策対策池上地区委員会。池上こども囲碁サロンあての申し入れをしました。
「どこかの小学校で、放課後、囲碁教室を開けないかと思っております。趣旨ご賛同いただける方は私に声をかけてください。目的は池上地区にある小学校で囲碁教室を開くことです。学校の許可を得るためには、地区委員会からあるいはPTAからあるいはその連名でやるのがよいですかね‥‥
実は池上には池雪小学校という学校があり本格的な囲碁教室(川村、吹上、林エブレーコ)放課後囲碁クラブ(綱島エブレーコ)が並行して走っています。ご参考までに一度遊びに来られませんか。U。

「なかよし囲碁らんど」

2017年04月27日 22:11

兵庫県川西市湯山台というところにある子供囲碁スクール(名称「なかよし囲碁ランド)の講師をつとめている岡田泰信エブレーコより活動状況の寄稿がありました。待ってました。この欄(エブレーコ欄)を設けたのは各地子供囲碁教室のエブレーコ活動が寄せられたらここに掲載しエブレーコ相互の勉強材料になったらよいなと思ったからです。なにも立派なことを書く必要はない。むしろ実情を率直に書いてもらう方が参考になるのでは。
この「仲良し囲碁らんど」10年を超える歴史を有してるらしい。子供たちには「挨拶」礼儀をやかましく。元気なこどもにまけないよう、平均70を超える講師陣も声を張り上げていたと。それが現在は80前後が頑張っていると。笑ってはいけない。それが日本囲碁界の実情だ。80才が支えているのだ(続)U.
追。同地区にある「名峰小学校」の夏休みこども教室。残念キャパオーバー

新入会員紹介

2017年04月24日 21:55

4月24付。賛同会員。中川亜人(なかがわつぎと)。千葉県松戸市
ひとことに曰く「まだ初心者。齢に関わらず楽しめるのがよい」と。初心者と言うのは謙遜と思いますが。

新エブレーコ会員

2017年04月22日 20:23

4月22日付。賛同会員エブレーコ。西沢真人様。東京都品川区。
一言。こどもは宝です。囲碁の創造性を小さいころからつけさせてあげたい。と。まさにエブレーコですね。(U)

「サウジに遅れるな」はガセネタ

2017年04月21日 22:55

前報「サウジに遅れるな」親切な方がいてメールで「あれはガセネタですよ」と。実は発信源を確かめてなく一寸不安で「仄聞で書くのは躊躇」とは書いたが、現在の我々にとっては「囲碁を学校の正課に」は署名運動までやって来た最高の願い。つい
その誘惑にかられ書いてしまった。再考するに話が出来過ぎていた。それにまんまと載せられてしまったというわけだ。皆さんをおさがわせして誠に申し訳ないことをしてしまった。平身低頭心から陳謝です。
実は恥ずかしながら、これ2回目。これでは「おれおれなんとか」に引っかかる人を笑えませんね。内久根

エブレーコ会員と担当學校

2017年04月19日 22:38

4月18日付。賛同会員エブレーコ。林喬様。東京大田区。担当學校池雪小学校。
既に学校へ出入りしている方には、その学校名を掲載します。
「エブレーコ会員証」があると身分証明書代わりにもなるので便利ですよね。早急に作りたいと思います。どなたか図柄が得意なかたおられませんかね。全碁協には各面にわたる人材が豊富です。世界で初めての「エブレーコ会員証」の図柄作成に挑戦される方募集です。U

サウジに遅れるな

2017年04月19日 09:57

既に旧聞に属すが、サウジのサルマン国王が来日されたのは3月初旬だったか。新聞は飛行機乗降用の自前のエスカレーターを持ち込んできたことで大騒ぎだった。1000名を超える随行団。これらはまあ富みすぎる国の象徴的な表現なのだろう。だがマスコミは大事なことを落としてないか。20名の王子。まあこれも新聞ネタにはなりそう(日本人では誰も出来ないだろう)だが、私の関心は7番王子(番号で呼んでは失礼!ラシード教育大臣)が日本棋院を訪問し「サウジは囲碁を義務教育とする」と言ったと(仄聞で書くことに躊躇したが)。でも9月の新学期までに教材として、初心者、中級用のソフトを100万本と具体的な話まで出たとなるとまあ本当の話だろう。思うにかの地は世界最高の「囲碁白地」国。囲碁人口は1名、あまくみて見てラシードの相手を入れ2名だろう。(ちなみに日本はこの100万倍はあるだろう)。全然勝負にならない。とおもうのは洞察不足だろう。相手は王様の一言で動く。こちらは11万6000名の国民の声を届けても(今後力を入れたい。まあ「聞置く」よりはましだが)簡単には行かない民主主義国だ。いくらなんでもサウジに後れをとってはまずい。(文責内久根)

新理事

2017年04月18日 05:27

4月15日付。田浦直様(長崎県在住。元参議院議員。現全碁協助会員。NPO法人長崎こども囲碁普及会理事長)を理事(非常勤)に推薦。了解を得ました。  常任理事会

新エブレーコ会員

2017年04月16日 20:39

4月16日付
①矢島賢二様。賛同会員エブレーコ。東京都品川区。全碁協初の歌「ごばん動物園}の作詞者でもあります。既に学校でエブレーコ活動をされております。学校名を聞き忘れました。教えてください。そういう学校が3万になりますと、名実ともに「正課実現」です。
❷渡辺定康(わたなべさだやす)様。賛同会員エブレーコ。岐阜県羽島市。この方もエブレーコ活動を精力的に展開されている方です。

音楽とのコラボ

2017年04月14日 08:28

かねてより碁界にも歌が欲しいと思っていた。「王将」みたいなやつ。だが無類の音痴の私ではどうにもならない。かって高梨さんに話したことがある。「僕が作りますよ」と。本当に作りCDを売り出した。私は発売初日棋院に息せき切ってかけつけ「高梨さんのCDをくれ」。売店の女性。「?」。これでは駄目ですよね。棋院一体となって売る(別に儲けの話ではない。売る=囲碁の普及)という熱、姿勢がないのだ。結果として高梨さん他の努力は徒労に帰した。
話は変わるが、我が会員。詩人でもある矢島さん。「ごばん動物園」という詩を送って来てくれた。本欄に紹介したのでご記憶の方もいるでしょう。幼児には言葉だけでは物足りない。面白い画を付けたい。漫画家は即見つかった。かって署名運動で会津中央病院にお土産として持参した「漫画囲碁療法」を描いてくれた荘田さんという女性。そうなると欲がさらに。
そうだ。曲を付けたいな。
本欄に「アマ作曲家を求む」と広告を。なぜアマか。察しの良い方なら。
それを見たこれも会員の清家さん(この方アマピアニスト。かって私が主催した「囲碁と音楽のコラボ感謝大会」に飛び込みでその情熱的な演奏で200名の聴衆を感動の渦に巻き込んだ方だ)から「この方なら」と推薦があった。昨夜関係者が全員集まりすり合わせ結果は上々。(内久根)
追。所で関西に園児全員(300名を超える)が碁をやる「からたち幼稚園」というのがある。歌が出来たらここで実験的発表をしてみたい。既に理事長には申し込み応諾いただいている。これを碁では手順前後というのかな。(続)




最新記事