平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





過報鍛島様(追)

2017年03月31日 10:42

過報終身会員、鍛島康子様(カジマヤスコ)(読み方の質問がありましたので)エブレーコにも入会されましたので、正式には「終身会員・エブレーコと表示します。

終身会員

2017年03月30日 21:39

3月30日付。鍛島康子様を終身会員に推薦いたしました。理事長。
(注、終身会員とは全碁協の運営に顕著な貢献のあった方で理事長の推薦があった方です)

トップアドバイザー

2017年03月28日 21:32

3月27日付.。洪清泉様。エブレーコトップアドバイザーに就任いただきました。常任理事会。

新会員紹介

2017年03月26日 21:18

3月26日付。正会員エブレーコ。洪マルグンセム様。
(注)出身棋士に藤沢里奈プロ。一力遼プロ。アマ強豪多数。まさにエブレーコのシンボル的な方ですね。U

エブレーコブレーンストーミング

2017年03月25日 04:54

23日。幹部会開催。於いずみ。3時~5時。
幹部会と言ってもメンバーが決まっているわけではない。総会と違って何かを決議するというものでもない、日時を特定しそれに都合のつく人が集まりもろもろの問題について議論しお互いに理解を深めるという、まあ法的拘束のない自由な勉強会的な集まりである。
今回の出席者。桑原、牛山、根元、蒲原、酒巻、川村、大森、村上、内久根、書記として上村、の10名。
テーマは「エブレーコの認識の統一」。
エブレーコ誕生間もないこともあり、周知徹底が不十分。理解を深め共通の目的意識を持つためのブレーンストーミング。エブレーコとは何か。そのも目的、その推進方策、他団体との連携策。経費対策等々まで。甲論乙駁。まさに百家争鳴。ストーム状態。纏まらないし纏めない。カオスの中におのずから道が。U.

エブレーコ新会員

2017年03月23日 06:13

3月22日付。吹上利光様。(大分県)大分県第1号会員です。

求むアマ振付師

2017年03月19日 19:35

私はかねがね「囲碁の歌」がないのが残念に思っていました。そしたら、幼児向けの「碁盤動物園」という詩を作って送ってきてくれた方がいたということを以前本欄に書きました。次はその詩に添えた漫画がほしい。幸い囲碁療法の漫画を描いて下さったた方が、描いてくれることに。あとは作曲。本欄に「求むアマ作曲家」と広告を出しました。今日候補者を推薦してきてくれた方がいました。(未だ候補者の段階ですが)だんだん欲が出る。幼稚園児が踊りながら歌ってくれたらすばらしいな。そうだ振付師がほしい。というわけで広告を。会員も多士済々。本当にいろいろな方がいる。中にそういう方がおられたらうれしいですね。完成したら本欄に関係者のお名前を明記して発表します。
すでに先走って実験幼稚園は決めています。碁に熱心で、文科省あて陳情書に連名で協力してくれた幼稚園です。U

平和のゲーム

2017年03月18日 21:03

平和のゲーム
倒すこと奪うこと殺すこと  こんなことが目標でないゲームがある  平和のゲーム  王を殺してゲーム終了というゲームでないゲーム  それが囲碁だ  守備範囲の広さを求めるゲーム  攻守のバランスを求めるゲーム 対話を進めるゲーム 
勝ったときにわが運を喜び  負けたときに  相手との創造の軌跡を振り返るゲーム  論理上、盤面無勝負の有りうるゲーム
今は、結着をつけるために半目という架空のものを用いているが  そうしなければ、全くの静寂、無差別の実現するゲーム
今の世を考える時  このゲームの意味を考えるのだ  わが方の欠点、欠陥、弱点を常に意識し。  矢島賢二          

エブレーコの栞一部修正

2017年03月16日 21:34

「エブレーコの栞」は既に発表していますが、ご意見があれば申し出てくださいといってきております。皆さんのご意見でより良い物に育てたいと思ってるからであります。修正部分。文科省支援の活動→文科省支援(総合学習への協力)の活動。
修正後のエブレーコの栞再掲
エブレーコの栞
子供の可能性を囲碁で大いに伸ばそう!と言う会です。
1.エブレーコの目的。
全国横断的な会員相互の経験、情報等の交流を通じ子供指導のスキルアップに努め、文科省支援(総合学習への協力)の活動を行う。
2.エブレーコの資格
①子供の好きな方。
❷意欲があれば年齢不問
③囲碁の経験あれば棋力不問・
◎エブレーコとは「子ども囲碁先生の全国の会」の愛称(EBLECO)、語源はエスペラント語、「可能性}の意味。

新会員紹介

2017年03月15日 05:32

正会員
①3月9日付。蛯名将輝様。青森県。日本棋院本部理事長。青森南保育園主宰。
❷3月10日付。廣田徹様。富山県。日本棋院県連会長。囲碁サロンとんぼ。
お二人とも、署名活動に大変協力された方です。




最新記事