平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





署名とプレ説明会

2016年05月31日 20:54

①東京世田谷区。祖師谷囲碁クラブ。近藤幸宏様43名。
❷署名は10万名を超えたら「請願」と言う運びになりますが。8万名を超えたので、明日9時から文科省内で馳文科大臣あてプレ説明会をいたします。さてどういう反応が示されますか。その結果は出来るだけ早く報告をしたいと思います。

署名。5月30日到着分

2016年05月31日 03:38

①東京ビジネスサービスKK.上川洋介様。第5報109名。Σ後刻。
②群馬県高崎。個人。原沢正様47名。住友生命OB会の方です。

請願の形

2016年05月29日 21:52

いよいよ、請願の日が近づいてきました。その形をどうするか。6月1日付で全国の「子供囲碁教室の主宰者」あてに
下記文書を発信することとしました。
前略。昨年7月以降私どもの全日本囲碁協会から全国の囲碁関係者に「囲碁を小・中学校の正課に」の署名のお願いをいたしましましたことはつとにご存じ、またかなりのところから署名簿のご送付にも接しておりまして大変ありがたく思っております。
おかげさまで現在署名は79、000名ほど集まっており、10万名に達したら、文部科学大臣あて請願をすることとなっております。そこで、どのような形で請願するのかが現実の問題になってきております。
日本の囲碁界再興は子供たちからです。これを現実に担っておられるのは「子供囲碁教室」の指導者のみなさんです。そこで私共は「請願」は当協会と皆様方の連名にしたいと思っております。それに対するご承諾をいただきたいのです。(特に異論がない場合はご承諾を得られたと考えます)
文科省にこれだけの人達がみな努力をされているのだと言うことを確り認識してもらうためです。そうしましたら
請願に大きな迫力が加わると思います。
第2のお願いは、あと少し残っている詰めのご協力を得たいということです。既にやったというところ
が大半だと思いますが、新たなる視点で周辺を見直していただけたらと思うのです。
本運動は日本囲碁史上、最初にして最後の運動だと思います。歴史に残る運動です。お互いの余力のすべてを出し切ってくださるよう切にお願いします。
誠に勝手ながら以上二点、6月末までにご回答いただきますようお願い申し上げます。
平成28年6月1日
教室代表者殿.      全日本囲碁協会 菊池康郎 印

署名。超怒級。甲田さん

2016年05月29日 05:38

静岡県富士市。個人。甲田一雄様。住友生命OB会の一員。820名。まだ集票途中とのこと。氏の特徴はこの運動を組織化して展開したことです。24に及ぶ対象グループそれぞれにまとめ役(=協力者)を設定し回収日時まで設定という徹底ぶり。まあ日常の地域活動、また人柄、人望がなければできないことですよね。
EX,市内9カ所に及ぶ囲碁倶楽部、同好会。趣味の会(水彩画の会。子供たちとのお話の会。絵本を楽しむ会。今日の星子供会)。地域の会(地区班長会。ロータリークラブ。ボランテアグループ。地域内の医師グループ。地域
にある会社社長さん)ETC.
まあ、人事百般すべてに及ぶということか。
これで静岡県はかなり体制挽回してきましたが何しろ人口370万人の広域大県ですから。

署名。追い込みなるか

2016年05月28日 21:00

①京都府左京区。碁笑会。矢持吉隆様。48名。送付案内によれば、近く閉業とのこと。それは残念なことですが、最後をしっかり飾る責任感。素晴らしいですね。
②京都府城陽市。日本棋院京都城南支部。糸井庚代子様。90名。正課切望と
③埼玉県比企郡。個人。内久根孝子様。86名。
④大分県。石おと。鎌江亨様164名Σ533名。これで大分は更なる順位刷新か。
⑤奈良市.。牧野正夫様。送付もれとのこと。15名Σ124名。

署名(5月27日分)

2016年05月27日 22:12

①神奈川県。個人。鞍谷東夫様。25名。
❷香川県。日本棋院香川県本部。松浦孝昇様。48名。四国の田舎で囲碁の活性化に努めていると。こういう方々に囲碁界は支えられているのですよね。
③大阪府堺市。東老人福祉センター内東囲碁同好会。会長。吉村実様。72名。これは堺東囲碁倶楽部松永浩一様に御紹介いただいた老人福祉センターの一つです。
吉村様のこの活動は将に政府の言う「新オレンジプラン」を地で行ってるものではないですか。全碁協では既に「新オレンジプラン貢献委員会」を設立しています。現時点では、認知症予防の「囲碁療法」を研究しておりますが、今後はさらに世代間交流の囲碁大会なども考えて行かないといけないと思っています。

初手、1時間18分の大長考!

2016年05月27日 15:29

 26日の木曜日、市ヶ谷の日本棋院で珍しいことが起きました。私は棋聖戦のSリーグ、山下敬吾九段ー村川大介八段戦の観戦記で、朝から記者室に詰めていました。
 10時の対局開始から間もなくして、記者室のモニターテレビの一つに動きがなく、「おかしい。故障か?」との声が出始めました。他の画面は一手一手着手が表示されているのに、柳時熏九段ー姚智騰三段戦(第72期本因坊戦最終予選1回戦)は全く表示が出ません。やがて6階の対局ホールを見に行った者が、「姚が考え込んでいるー」とのことで騒然となった。私も覗きに行くと、姚三段がじっと盤上を見つめているだけです。
 30分1時間と経過し、やがて第1着が右上隅の星に打たれたのは、1時間18分後でした。この大長考(?)の理由は明らかではありませんが、機会があったら本人から聞いてみたいものです。本局の結果は白番柳九段の中押し勝ちでした。なお、この最終予選には藤沢里菜三段が勝ち上がっており、あと3連勝すると女流初の3大リーグ入りとなります。
   第19回 18年5月26日  酒巻忠雄(本因坊秀芳囲碁さろん)

署名。追い込み

2016年05月24日 22:02

①静岡県沼津市。日本棋院沼津支部。囲碁サロン丈和碁楽館。菅沼毅様。168名。久々の静岡票。有難うございます。
❷大阪府堺市。堺東囲碁倶楽部。松永浩一様。第4報。103名。Σ477名。
  前報は教職員の方方。今回はロータリークラブの皆さん。各方面に声を掛けて下っているようで、大変有難うございます。

署名20日。堺

2016年05月21日 21:16

大阪府堺市。堺東囲碁倶楽部。松永浩一様。第4報23名。Σ374名。前報もそうであったが、今回もすべてが教職員OB。前送付案内に教職員の参加の重要性を強調されていたが、将にその信念通りに。有言実行の士だ。

新会員紹介と署名

2016年05月19日 21:37

①正会員。東京大田区。林囲碁。野田真由様。三代目の席亭。碁は覚えたばかりという。他業種からの転職。
良く決意してくれました。歓迎です。古きが故に尊からず。新しい発想の方がよい場合も沢山あります。頑張ってください。
❷署名。千葉県我孫子。囲碁天王台。横田廸朗様。37名。




最新記事