平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp






--年--月--日 --:--


「囲碁再入門」という看板

2016年03月30日 10:27

全碁協は「囲碁ファン1000万名の達成」という大きな目標があります。

「これまでに囲碁に興味を持ち、囲碁ルールもかじったけれど、囲碁ファンとして定着するに至らなかった人」

はいったいどれぐらいおられると思いますか。

これまで数百人の方にマンツーマンで(無料)囲碁入門指導をした経験から、その後の定着率のようなものを思ったときの推測にすぎないのですが、現囲碁ファンの少なくとも10倍。100倍とまでもいわずとも数十倍の方がおられるのではないかと思っています。
(もちろん囲碁教室の門を叩いて継続的に月謝を払われた方の定着率はずっと高いと思います。それはその時点でそれなりの決意・覚悟があるわけで、「囲碁に興味を持ち、ルールをかじった」全体からすれば、その時点でかなり絞られた一部の人になっているはずです)

囲碁ファンを増やすということを考えた時に、そのような方々へのアプローチは、今まで一度も囲碁に興味もったことない人(その多くは一生興味を持つことないだろう人)にアプローチするよりはるかに効果的ではないでしょうか?

そこで全碁協の会員の皆さんに提案をしたいのが「囲碁再入門」という看板です。

いちど囲碁のルールをかじったことがある方にとって「囲碁入門」という言葉は素通りしてしまうかもしれませんが「再入門」なら心に響くことがあるかもしれませんよ? ということなのです。

それは自動車運転における「ペーパードライバー教習」とも似ています。すでに運転免許を持っている人がゼロから教習所に通うなど思いもよらないけれども、「ペーパードライバー教習」という看板を目にすれば心ひかれることがありますよね。

13路盤推進委員会では、4月から毎週日曜の午前と木曜の夜に囲碁サロン渋谷でライトな囲碁会を開催していきます。
、「囲碁に興味はある、ルールはかじった、スマホアプリなどで対局したことはある」けれども「碁会所に通う、囲碁大会に出場する」には至らない、そのような方々に、しっかり囲碁が楽しめるようになっていただく。初めての囲碁大会として13路大会に参加していただく。そのような目的です。

そしてその囲碁会に「囲碁再入門」交流会という名前をつけてみました。

==========================
渋谷【囲碁再入門】交流会
日時 毎週日曜  9:00~12:00
   毎週木曜 18:00~21:00 (いずれも入退場自由)
場所 囲碁サロン渋谷 
参加費 1300円(席料込み)
主催 (社)全日本囲碁協会 13路盤推進委員会
==========================

13路盤推進委員会 政光順二

署名

2016年03月29日 21:37

福岡県大牟田市。有明囲碁クラブ。6名。

大牟田の署名

2016年03月29日 21:32

福岡県。大牟田市有明囲碁クラブ。6名。有明町は人口が少ないのかも。

会津中央病院で署名182名

2016年03月29日 17:01

私、いずみ囲碁ジャパンの職員、広報担当、杉原弘子です。内久根社長の下で働いています。
 今般、署名運動の応援で福島県、会津中央病院へ同僚の鮫島さんとともに出張を命ぜられた
者です。
「えっ?なぜ病院ですか」と聞き直しました。
それはかなりハードルの高い宿題、待合室で待つ患者さん相手に署名を募るのだとか。
新幹線を乗り継いでどれくらいかかるのでしょう。
「雪国の方達が突然やってきた東京弁の人間に心を開いてくれるのだろうか」と思いました。
しかし・・・「いや、そんな事無理でしょう」と言っても困難が多ければ多い程、燃えあがる上司です。
30年以上前の住友生命時代から分かっています。
署名場所の待合室ではドキドキでしたが、やるしかない。
 断られるのは仕方ないとしても苦情にだけはならぬよう、細心の注意を払いつつ、満面の笑みで
趣旨の説明をしていきます。
恐る恐る近づき、思いを訴えると以外な程、理解を示して下さる方が多いのに驚きました。
「亡くなったおじいちゃんがやっていた」とか「子どもが小さい頃、課外クラブでやっていた」とかほん
の数十秒のやり取りでたちまち打ち解けていきます。
 中腰でお願いし続けたのでかなり無理な体勢でしたが、座った患者さんに上から目線ではなく、
下からお願いするにはこの姿勢しかありませんでした。
2日間で182名もの方々にご協力いただけ、嬉しい署名数となりました。
夕方、そろそろ片付けに取りかかろうとした頃に地元新聞社、福島民報の飛込み取材を受けました。
 署名活動場所として協力いただいた会津中央病院は囲碁の大会等を通じ福島民報と長年おつき
あいがありました。
それも記事になった理由の一つだろうと心から感謝しました。
 社長からは「福島行きまでは風邪引くな」と言われていました。
道路の積雪こそなかったものの、寒い会津若松でした。
でも人々の心はとても温かく充実した2日間となりました。
お昼を食べそこね、日暮れ時に食べたソースカツ丼は一生思い出に残る祝勝ランチとなりました。
福島民報の記事掲載は2016年3月11日、東日本大震災から5年たった日でした。

img033_2.jpg

27日到着の署名

2016年03月27日 21:11

関西棋院。森野節男様。141名。森野九段と言い、山田規善九段と言い
本当に有難い事です。関西棋院にお礼申し上げないといけませんね。(内久根)

碁会所・囲碁教室の門を叩いていない入門・初級者

2016年03月26日 16:35

先の振替休日、とある業界団体の囲碁大会におじゃまをしてきました。
19路盤のハンデ戦トーナメント(12人)が行われる一方、新人の部ということで13路盤のリーグ戦(6人)が行われていました。

新人の部のメンバーの皆さんと対局をさせてもらったのですが、みなさん私に13路5子ではまだ勝つのは難しい感じで、級でいえば10級以下の二桁級といっていいでしょう。それで囲碁歴を伺うと、3~4年という方も多く、月に1度の例会に参加して打っているだけだという話でした。

渋谷での囲碁交流会(この記事では日曜の午前の案内をしていますが、4月からは木曜の夜も始めます)の話をすると皆さん興味津々でぜひ参加したいということでした。

このような方たち、(碁会所や囲碁教室の門を叩くことないまま.)いろんな場にたくさんおられるのではないでしょうか?

どのようにすればそのような方たちにアプローチしていけるのか、考えていきたいと思います。

13路盤推進委員会 政光順二

新会員

2016年03月26日 09:09

正会員。平岡聡様(全碁協ランキング。ランク最上位)

グリーン碁石と夏樹静子さん

2016年03月25日 22:26

 3月19日、作家の夏樹静子さんが亡くなられました。77歳でした。
 夏樹さんは日本のアガサクリスティと称され、数多くのミステリーをはじめ、裁判員制度を題材にした作品なども発表し、社会派女流作家としても知られています。
 一方、無類の愛好家でもありました。子育てを終え囲碁に熱中していた頃、眼精疲労を患い医師から「森や林などの緑をみなさい。白黒はコントラストが強いので、囲碁などもっての他」と、囲碁を断念に追い込まれました。そこで夏樹さんは「碁石を緑にしたらー」と発想を転換したのです。こうして「眼に優しいグリーン碁石」が誕生したのです。毎年新緑の5月に日本棋院で「グリーン碁石囲碁大会」が催され、20年間も続けられました。
 囲碁史の1ページを飾った夏樹さんの惜しまれる逝去でした。合掌。
   第14回 28年3月25日
   酒巻忠雄(本因坊秀芳囲碁さろん)

署名。埼玉県

2016年03月25日 21:03

埼玉県。弁財囲碁クラブ(安達知代子様)36名。達筆の送付案内には経営の大変さが綴られていました。そういう中での集票活動。本当に有難うございました。

全碁協フアン(2)

2016年03月24日 04:56

新年度進発目前です。今後の活動目標は「囲碁フアン」の増大ですがこれだけでは抽象的で漠然としています。それを我々は、「全碁協フアン」として具体的に数値化していく必要があります。「全碁協に関心がありシンパシーを感じている人」と定義をしその数を増やすことです。その内容は。
①全碁協会員。これは当然
②全碁協主催の各種大会参加者。一番主たるものはランキング大会ですがごく最近では13路盤大会もうまれました。倍々ゲームでの拡大が期待されます。
③署名活動参加者。これは少なくとも全碁協に関心がある人と考えてよいでしょう。
④寄付協力者。制度そのものがまだ呱呱の声を上げたところですが、今後の急速な拡大が望まれます。
⑤HPへのアクセス者。何の関心もないものがアクセスしてくることはないでしょう。
この5項目が現時点で考えられる「全碁協フアン」の内容です。
これらはすべてきちんとした数字が出ます。ただ問題は相互に重複があることですが、それを取り除ければ真のフアン数が出るはずですが、それは事務的に不可能です。そういう数字として理解するしかないですね。それでも、日本生産性本部発表数字よりは確度ははるかに高いでしょう。
上記5項目の3月31日現在の合計数字を、新年度進発の起点としたいと思います。異論ご意見をお待ちします。(内久根)




最新記事


