平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp






--年--月--日 --:--


新しいタイプの署名。

2015年12月31日 19:57

年末最終日の報告は、メールで雪の北海道旭川から。
銀座囲碁クラブの姉帯竹夫様。報告によると、氏は、HPに時々住友生命OB等の署名が報告されてるので、よし思い切って旭川支社長を訪問してみようと言うことで訪問したとのこと。発想だけでなく、実行力が凄い。12月初旬快諾でしたと。そして一昨日署名簿をいただいた。自分の集めた分を加え、年が明けたら即送るとの報告。
地域と当該会社がコラボ活動.で、絆を深める。双方にとって願ってもないことではないか。

全碁協少額寄付金制度創設

2015年12月29日 22:19

この度「全碁協少額寄付金制度」を創設しH28、1,1より、受付開始致します。
本制度の趣旨、申し込み方法等についてはHPトップページのメニュー「少額寄付制度」をご覧ください。
寄付者名簿一覧は受付開始日までには準備される予定です。   理事会

酒巻忠雄の願い

2015年12月29日 21:06

皆さん「全日本囲碁協会」のHP.コラム欄をご覧ください。面白かったら「拍手」をクリック。つまらないと思っても同様に!(笑い)。
5日。15日。25日更新予定です。酒巻。
(本音はHP全体を見て理解を深めて欲しいのです)

全碁協少額寄付金制度

2015年12月29日 11:00

全碁協少額寄付金制度創設にご支援とご協力を

全碁協は現在「囲碁を小・中学校の正課に」の署名運動を行っています。10万名達成の暁には、文部科学省に請願の予定です。その先にある次なる目標は「囲碁フアン1000万名の達成」。これは請願が終ってから始めるのではなく、只今即刻同時並行的に進めなければなりません。

その目的実現のためには囲碁拠点(学校内教室、碁会所、青空教室等々)の強化、拡大支援、またトレーナーの育成、現在推進の「全国統一ランキング制」の一層の推進等課題は山積です。

これには直接的には「会員」の増強が最重要でありますが、一方、会員としての活動時間は取れないが精神的な支援、普及への熱い志はある、という方も沢山おられるということも署名活動を通じて実感しております。

そういうお気持ちの方々に全碁恊活動にご参加いただくという意味で、今般下記「全碁協少額寄付金制度」を創設することとしました。上記課題解決のための資本の一部に充てたい。総力を結集して事に当たることを決意しました。

皆様方のご支援ご協力をお願いする次第です。
全日本囲碁協会 理事長 菊池康郎  

  記

1)名称 「全碁協少額寄付金制度」
2)金額 1000円を上限とする。
   それ以下であれば、金額、回数は問いません。この枠を超える場合は「特別寄付」として、個別に協議する。
3)送金方法 原則、ゆうちょ銀行からの送金をお願いします(他の金融機関からの送金もできます)。
   a. ゆうちょ銀行
      店名:〇一九(ゼロイチキュウ)
      店番:019
      当座預金
      口座番号 0513705
      口座名称(漢字) 一般社団法人 全日本囲碁協会
      口座名称(カナ) シャ)ゼンニホンイゴキョウカイ
   b.領収書は、ゆうちょ銀行が発行する振込受領書を領収書の代わりとさせていただきます。ご了承ください。
   c. ご支援いただいた方は、当ホームページの「寄付者名簿」に掲載をさせていただきます。
4)受付開始日 平成28年1月1日より。

寄付申込フォームはこちら

寄付者名簿はこちら

解説会。署名

2015年12月28日 21:10

1)解説会。松我会(蒲原久博様)担当棋士。松本武久7段。
2)署名。奈良県。太田佳生様。15名。住友生命OB.

灯台元暗し

2015年12月28日 11:06

先日宮崎県都城の元吉製作所(社長元吉朱実様)から署名簿が送られてきました(ニュース既報)。よく対局中に悪手を打ったりすると、思わず何やってるんだとか、俺は馬鹿だなんて口走ったりしますよね。
今回は将に本当にそう思いましたね。この会社は碁笥製造の専門店でした。前の総会でも、大企業、大学,官庁を狙えなんて意見が出ていました。それは大変高度な大局的な着眼ですがまだ1票も出てきません。まあこれから出てくるのかもしれませんが。
私はやっぱり碁会所を起点に考えた方が早いと思ってましたが、今回の元吉さんのケースを見て、大きな盲点があったと思いました。
「ああ俺は馬鹿だった!」。碁会所の取引先は碁盤店です。何故そこに連想連鎖が働かなかったのか。今までそういうところには、1度も声を掛けたことがない。失われた8か月!!。でも考え直す。今からでも遅くはない。年内で締め切りと思っていたが、閉め切れない。来年に繰り越さざるを得ない。ならば、これからが本当の勝負だ。
元吉様の送付案内にあった。この企画は大変素晴らしい。私共で出来ることなら全面協力いたしますと。大事なのは着手小局(内久根)

広報より NO24 感激の署名

2015年12月28日 10:39

 感激の署名  川村 麻紗子

 水戸の伊藤貞雄さんから500名の署名が届きました。
伊藤さんは、水戸でシルバー世代にボランティアで囲碁を普及して18年近くになる方です。
今回の署名運動には茶道師範の奥様・雅子夫人の協力が大きかったとの事で嬉しいですね。
 ご夫妻とは20年前、フランスのマルセーユで開かれたヨーロッパ碁コングレスでお逢いしました。
その後、ルーマニア・スロバキア・アイルランド・オランダ・ポーランド・チェコ・クロアチア・スェーデン・
ボルドー等々の欧州各地のコングレスでご一緒し、その思い出は尽きません。
近年体調を崩し、療養中と伺っておりましたが、今回のご努力に心から感謝します。
 EGC(ヨーロッパ碁コングレス)のお仲間には、既にたくさんの方にご協力頂いております。
関西の井崎やえ子さん、加田美保子さん、井上康子さん、関東の高橋康美さん、松永清さん、
伊東誠一さん、松村直幹さんにご協力を頂き感謝申し上げます。

28日。署名

2015年12月28日 08:02

北海道釧路市。杉本紘一様。440名。送付案内に、非力で済まないと。
まあ非力とは謙遜されているが、釧路は道東の中心とはいえ人口17万。而も年々減少。ここのところ気温は連日マイナス続き。そんな厳しい環境の中での集票活動。非力なんてものではなく、私から見たら「凄い」としかいいよがない。心から感謝です。

本日の署名

2015年12月27日 21:30

宮崎県都城市。元吉朱実様。249名。この方元吉製作所と言う名の碁笥製作の専門店とのこと。
実は私のミスで手紙が息子さんの方へ行ってしまい、意が通じず、改めて電話で事情を説明したら、快く了解され、宮崎空港での工芸展には大勢集まるからそこでの集票を確約してくれました。その結果を送ってきてくれたわけですが達筆な自筆の送付案内がついて。そこには何と長谷川加奈美さんによろしくと書いてあるではないか。長谷川さんと言えば個人独力で1200名の集票を果たした方。多分空港でも応援してくれたのでしょう。有難う。

25日の署名

2015年12月26日 19:42

酒巻忠雄様105名。過日静岡三島の奥田吉郎様から150名の署名が送られてきましたが、全ページ責任者は酒巻忠雄様のゴム印が押印されてました。そこで本人名にそえて「酒巻さん活躍」と書いたところですが、また今日も。感謝感謝です。




最新記事


