平成29年7月1日 全日本囲碁協会のHP、リニューアル&移転いたしました。
新しい全日本囲碁協会HPはこちらです。
https://zengokyo.jp





スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人口小県、囲碁大県、大分

2015年08月31日 21:37

大分県が大健闘。
本日の署名。吹上敏光様。400名。
        釜江亨さま。90名。
これまでの、大分県実績は1051名。本日分を加算するとΣ1541件。大分県人口は117万です。基準値は1170名。達成率は131%。これは長崎県に次ぐ第2位。
この大記録の原動力は、特定医療法人善昭会。理事長の日野洋様のリード。それに上記お二人の大活躍。これは大変特筆ものでし
たので敢えて特記。
今は未だ出てないが、これから続くであろう、日本棋院県支部連合会の数字が積み重なったら恐るべきダントツ。他の追随を許さぬものとなるでしょう。(内久根)
スポンサーサイト

ドーンと、ダンボールが。

2015年08月31日 20:59

昨日のこと、朝出勤したら、机の上に大きなダンボール箱が。何だろう。私のところに来る郵便物は、近時は署名簿しかない。署名簿はいくら多くても大封筒で間に合う。
送り主を見る。高木純一郎さん。徳島県棋院徳島県支部の支部長さんだ。勿論私はお会いしたこともない。手紙の交流は何度かあるが。発端は私の目くら滅法の手紙。囲碁ナビから。
その高木さんが、80名分の署名簿を送ってきてくれたのだ。達筆の手紙を添えて。本来ならお礼を述べてそれで終わりになるところだが、その手紙。人柄が出ていた。、勘が働いた。この方ならさらにやってくれるかも。
「高木さん。碁会所のお客さんは殆どご自分だけの署名でしょう。それでは勿体ない。その奥様、家族、向こう3軒両隣。個人を深堀をしてほしいのです。」普通なら「会ったこともないのに、厚かましい」と怒るところでしょう。
氏は黙って次に176名、第3報は135名。ためずに送ってきてくれたのです。几帳面な方だ。

いくら厚かましい私でもそれ以上は言えない。丁寧な礼状で終わった(と思った)
所が30日の段ボール。カッターで切り裂く。中から出てきたのは、105名の署名簿。それに「スダチ」の大群。
私は考えた.この感激を、我々だけでなく皆でわけないとと。
従業員を動員。ビニール袋に各3個。そこに、メッセージを添えて。「高木さんの心を心とし、私たちも、署名。更に頑張りましょう。何時もはお客さんが帰られる時は、最敬礼で「有難う」。今日はお客さんの方から有難う。(内久根)

長崎大会のお土産

2015年08月30日 09:29

8月29日(土)長崎市内のNBCホールで370名を集めた5名一組の団体戦が行われた。私は前日に長崎入りして翌日に備えた(と言ったら格好良いが、実は私は40年前に長崎勤務があり、その当時の友人連中が集まり飲んだくれていたー勘の良い人ならすぐあー言い訳だなとばれるだろが)。
さて、当日の大会。私のチームの3将は本田忠氏(私はその下の4将)。「370名とはよく集まりましたね」と私。氏は「来年は500名にする」と意気軒高。この方が本大会の提唱者らしい。ご本人は当日は4戦全勝なのだ。88歳。菊池理事長もこれには脱帽というところだろう。どうもこの世界は上から順に元気なのかな。
この大会。近隣の県からも参加があったようだ。過日佐賀から署名簿を送付してくれた、永原醇英氏。ご本人には初めての対面だったが、この運動で期せずして全国に知人が増える。80を超えて友人がどんどん増えるなんて、碁会所の親父冥利に尽きますよね。
そう言えば、大会会長の田浦さんが紹介してくれた、「小川誠」氏。署名最多募集者だと。勿論、初対面。ところがその話になったら、たちまち意気投合、話は大いに盛り上がる。
「萬歳町に住友生命長崎支社というのがある。そこにも応援してもらいましょうか。地域との絆ができることは大いに大事なことでもある」
「そのビルなら俺は昔いたことがある。あとは、営業の小川だ。お任せあれ」
お土産話が始まったら止まらない。あとは「ニュース」欄へ(内久根)

大会。署名

2015年08月27日 21:47

①8月29日は「長崎ランキング大会」です。菊池理事長と私(内久根)が出席します。今後、川崎、静岡、高知とう逐次開催の予定です。
全国一巡すると、名実共の「全国統一ランキング」が出来上がることになります。次々の名乗りを期待しています。
❷本日の署名。徳島県。宋毅様。28名。
広島県。廿日市支部プラス向山さま。60名。向山様はΣ後刻。

今鳥取が凄い

2015年08月26日 22:43

鳥取の境港から電話だと。対局を中断電話口へ。「うちくねさんですか。足立昭治です」・・・❓漸く思い出した。鳥取は私は人脈ゼロ。やむを得ず、囲碁ナビで検索、あちこち電話をしまくったことがあり、県連合支部の所在を漸く突き止めた。それが境港だったのだ。何故鳥取ではなく境港なのかと不思議に思ったので記憶にあったのだ。そこへダメモト覚悟で手紙を出したのだ。記録によれば5月11日になっている。3か月以上たっている。忘れるか,諦めるかの期間ではないか。
それが今朝の電話。「ただいま500名ほど。手紙では9月末が締切とあったが、、それまでにもっと増やして送りますよ」と。
その間一生懸命やってくれていたのだ。有難い事だ。
そこで一寸欲が出た。「鳥取の(有効)人口は57万ですよね。その千分の一が基準です。570名です。その基準を超えてほしいのです」と。
氏は即答で「そんなの簡単だ。境港だけでも人口3万5千いる」。
「有難う、有難う。できるだけ早く。そうなると、他県の範となりますよ」

諸連絡

2015年08月26日 21:54

①新入会員ご紹介。賛助会員。追川宏之様(東京都)。一言。「棋力5段。囲碁は墓場に連れていく友だ。」
追。早く段をランキングにお願い。
❷.本日の署名。高岡誠弥様141名。
名古屋の方。わざわざ持参いただきました。氏のお話では、奥様は沖縄出身の方、近く沖縄へ行って署名を集めてくると。お父さんも囲碁フアン。協力してくれているということでした。
一家総動員で署名活動をして頂いているとは本当に有難い事です。(内久根)

本日到着分

2015年08月25日 22:35

①上村宣彦(東京)様120名。
❷囲碁サロン未来(北海道)様。35名。

今日の新入会員紹介

2015年08月24日 23:28

賛助会員。酒巻忠雄様(東京)。所属「本因坊秀芳囲碁サロン」。

新会員。署名

2015年08月23日 20:34

①加藤政夫様(埼玉県)賛同会員として入会。「囲碁への想い」小、中学校への正課導入成功すると良いですね。はい。頑張ります。頑張りましょう。
❷署名。深田豊作様(東京)45名。個人ですから、多分一人また一人と友人知人を訪ね歩いてくれたのでしょう。有難い事です。(内久根)

今日の動き

2015年08月22日 21:17

署名到着分。賛助会員。藤森昭治様(東京)500名。
        住友生命町田支社様。320名。




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。